FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第908回(2019年7月20日放送分) 



20190720銀幕音楽堂













【放送日:2019年7月20日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2019年7月24日(水)PM6:00オンエア】

・銀幕アラカルト:一週遅れの「海の日」映画特集

『ダブ』ostより「Main Title」(co:ジョン・バリー)
『ゴールデンシール』ostより「Goodbye」(co:ジョン・バリー)
『青い珊瑚礁』ostより「Love Theme(Emmeline)」(co:ベイジル・ポールドゥリス)
『ブルーラグーン』ostより「Legend And Main Titles」(co:ベイジル・ポールドゥリス)
『ウインズ』ostより「Wining」(co:ベイジル・ポールドゥリス)
『ウインズ』ostより「Born On The Wind」(vo:AMAZONS,co:ベイジル・ポールドゥリス)

・ことみんのカオスな毎日

『オープン・ウォーター』ostより「Sharks Circle」(co:グレアム・レヴェル)

・銀幕音楽堂メールボックス
番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

『ノッティング・ヒルの恋人』ostより「She」(vo:エルビス・コステロ)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

これを書いている時点でも、まだ梅雨が開けずにジメジメ、シトシト、時折ザーザー降りの日々が続いていて、今年は、というか年々異常気象を身に染みて感じる今日この頃、いかがお過ごしでありましょうか。

さて、今回は「海の日」映画特集!
とはいえ、実際の海の日は先週終わったばかりで、じつに一週遅れの特集になります。

番組でも言ってますが、僕の住む奈良県には海が無くて、ほんとに海に憧れるものでありまして、年に一回は海と戯れる日が欲しいのですが、なかなかそれもできないのが実状です。
少しでも、海に関する映画音楽を聴くことで、せめてイマジネーションの海に浸りたいものよ、ということで、特集を組んでみました。

いやぁ、海に関する映画のなんと多いこと!
あれこれチョイスしているうちに、今回はいわゆる「恐い海の映画」は排除して、プラスなイメージのものにしよう、ととっかえひっかえしているうちに、結果的にはバリーとポールドゥリスばかりになってしまいました(笑)
いや、他にもいっぱい候補作品はあったんですけどね。

また、バリーだったら、なんで『ザ・ディープ』を取り上げない? とか、いろいろご不満もおありでしょうが、今回はこれでご容赦を。

とはいえ、僕の性分なのでしょうか、1作は「恐い海の映画」も入れたいな、という気持ちがムクムク動き出しまして、そこはアシスタントのことみんに任せました。
「彼女」も、いやいやながら承知してくれたようで、ことの顛末は番組をお聴きくださいまし(笑)

メールBOXのコーナーでは、随分先延ばしにしておりましたリクエスト曲、『ノッティングヒルの恋人』から、「She」を。
そういえば、「She」と「Sea(海)」って、発音同じだなぁ、といまさらながら気づいた次第で(笑)

ってなわけで、今回もご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!