FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第913回(2019年8月24日放送分) 



20190824銀幕音楽堂














【放送日:2019年8月24日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2019年8月28日(水)PM6:00オンエア】

・銀幕音楽堂メールボックス特集
番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

『モダン・ミリー』ostより「タピオカ」(vo:ジェームズ・フォックス)

『櫻の園』より「ショパンの主題による変奏曲(抜粋)」(co:フェデリコ・モンボウ)

『ランボー/怒りの脱出』ostより「心の安らぎ」(vo:フランク・スタローン)

以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

さて、今回は番組宛にいただいたメール、FAXを紹介する「銀幕音楽堂メールボックス」のコーナー拡大版です。

拡大版というのは体のいい表現ですが、早い話がメッセージをいただいていたにも関わらず、紹介できずにいた(余計な喋りであいかわらず時間を費やしておりまして)ものですから、ここで一挙、大放出!! というわけで。

曲のラインナップをご覧いただくとお判りでしょうが、1時間の番組でお送りするのは3曲(「ショパン~」は数曲から構成されているとはいえ)というのはどういうことなんだ? とお思いの向きもあることでしょう。

じつはここにもう1曲、お送りする予定で、その作品にまつわるあれこれ(私情ばかりですけど)を喋って、さぁ、これから音楽を! という段になって、番組の手違いでその音楽をお送りすることができなかったのです。

これには冷や汗ものでした・・・この猛暑の中なのに・・・。(苦笑)

番組で使用する音源は、CDをそのまま持参して、ミキサーに直結したプレーヤーにCDをセットしたり、メモリースティックに自宅でCDから音源をコピーして、それを使用したりと、いろんなパターンがあるのですが、番組製作用のソフトと音源の特性が合致していないと、音源が読み込めなくなってしまうのです。

今回の場合はまさにそれ。

番組の前半、約15分にわたってその作品に対する熱い思いを散々語った挙句に、肝心の音楽がお送りできないとは、本当にショックでした。

あとはいつもどおり、いただいたメッセージにつっこみ入れたり、僕の思いを語ったり、結局のところほぼ1時間喋り倒しているような内容になってしまいました。

次回はもっと音楽を聴いていただける内容になる予定ですので(笑)、よろしくお願いいたします。

まぁ、とにかく舞台裏はてんやわんやだった今回の放送ですが、今回もご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!