FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第919回(2019年10月5日放送分) 



20191005銀幕音楽堂














【放送日:2019年10月5日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2019年10月9日(水)PM6:00オンエア】

・ニューシネマ・サウンド

『見えない目撃者』ostより「The Blind」(co:大間々昴)

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』ostより「フィナーレ」(co:エンニオ・モリコーネ)

・シネマニアック・アワー

『みぽりん』より「アイ・アム・イン・ラヴ」(vo:エラ・フィッツジェラルド)
『みぽりん』より「ラストティーンズ」(vo:神田優花/ボイトレ合宿前 Ver.)
『みぽりん』より「ラストティーンズ」(vo:銀幕音楽堂特別編集 Ver.)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

10月最初のオンエアです。

先日の『アス』のように、奈良県内で上映されていない作品も取り上げていきたい、ということで、今回も『見えない目撃者』以外は現時点では奈良県での上映予定はありません。
ただ、幸いにもFMハイホー可聴エリアは、大阪へのアクセスが実に容易であるという立地条件を考えれば、たとえば大阪で上映されている作品も取り上げるべきだと考えます。

さて、現在公開中の映画を取り上げる「ニューシネマ・サウンド」のコーナーでは、前回のオンエアでは入手が間に合わなかった『見えない目撃者』のサントラが無事入手できましたので、そこから1曲お送りいたします。

また、先週末よりなんばパークスシネマ、テアトル梅田で公開が始まりました『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』(旧題:『ウエスタン』)。
DVDでも何度も観ている作品ですが、オリジナル完全版での上映はもとより、映画は映画館で観るものだといまさらではありますが実感させられました。
モリコーネの傑作スコアの一つでもありまして、サントラから留飲下げる「フィナーレ」をお送りします。

そして今回のメインイベント!(笑)
久々にお送りします「シネマニアック・アワー」。
一つの映画をマニアックに取り上げるこの不定期コーナー、これまで過去の作品ばかり取り上げましたが、今回は現在公開中の作品『みぽりん』を徹底特集!

作品については9月21日(土)に大阪は九条にありますシネ・ヌーヴォXでの上映を観てきましたが、その感想についてはツイッターにも書いた通り。
とにかく、これこそ奈良県で上映はしていなくとも取り上げるべき作品だ! ということで、僕なりのこの作品への想いを、時間の許す限りネタバレの無い程度であれこれ語っております(アシスタントのことみんは、若干呆れ顔ではありましたが(笑))ので、是非番組をお聴きあれ。

そして肝心の音楽面については、映画のオープニングを飾るエラ・フィッツジェラルドのナンバーと、出演者による挿入歌「ラストティーンズ」をお送りします。
とりわけ、「ラストティーンズ」については、本編のヒロイン神田ちゃんの、ヴォイストレーニング前の破壊的な歌唱力(笑)ヴァージョンと、当番組で特別編集させてもらったヴァージョンを。

特別編集ってなんやねん? ってことですが、1コーラス目をヴォイトレ後の神田ちゃんのヴォーカルで、2コーラス目をみぽりんのヴォーカルで、3コーラス目を二人のデュエットでお聴きいただきます。
これ、自分でも巧く編集できたな、と思わず感動してしまったのですが(笑)、とにかく、このヴァージョンは当番組オンリーですので、必聴でございますよ♪

関西での上映館も新たに決定したようで、そういう情報を目の当たりにしますと、ほんとに奈良県内での上映を強く希望するものですが、とにかく関西でのさらなる大成功と、年末には愈々東京進出するとのことで、ますますの盛り上がりを祈る意味でも特集組ませてもらいました。

番組可聴エリアの方、また上にも書いてありますように、サイマルラジオとして、PC、スマホでも聴けます(オンエアの時間に限りますが)ので、ご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!