FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第920回(2019年10月12日放送分) 



20191012銀幕音楽堂














【放送日:2019年10月12日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2019年10月16日(水)PM6:00オンエア】

・イオンシネマ西大和 みてみて探訪記
奈良県は河合町にありますシネマコンプレックス、イオンシネマ西大和さんで上映される映画の情報、イベントの情報などなどを紹介。

『蜜蜂と遠雷』ostより「競演の幕開け」(co:篠田大介)
『蜜蜂と遠雷』ostより「ピアノ狂騒曲 第3番 ハ長調 作品26~第3楽章よりコーダ」(co:プロコフィエフ、ピアノ:河村尚子)

『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』ostより「Full Bloom」(co:大間々昴)
『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』ostより「peace of you」(co:大間々昴、vo:テッサ・ナイルズ)

以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

台風19号が日本列島、とりわけ東海から関東にかけて接近しています。
昨年の近畿を襲った台風も甚大な被害が出ましたが、今回はさらに規模も大きく、先日の台風で被害に遭われた関東方面を再び襲うということで、地域の方は気が気でないことと察します。

どうか、万全な対策と、大きな被害のないよう祈るばかりです。

こんな中、お送りする今回の「銀幕音楽堂」ですが、奈良県内のシネマコンプレックス、とりわけ今回は月の2週目ですので、イオンシネマ西大和さんに特化いたしました、「イオンシネマ西大和 みてみて探訪記」をお送りいたしますが、台風の接近に伴い、12日の営業はイオンシネマ西大和さんの公式サイトでご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

おそらく、台風一過となれば一気に秋晴れになるようですので、せっかくの3連休、前半は台風で台無しになるかもしれませんが、後半はぜひ映画でエンジョイしていただきたく思います。

そこでおススメするのが、先週末より公開が始まりました、『蜜蜂と遠雷』。
ビアノ・コンクールに出場する4人の登場人物姿を描いた力作になっており、とりわけ松岡茉優の演技は一つの頂点を極めていると思います。その演技力についてはぜひ、劇場でご確認を。
番組ではスコアと、松岡茉優演じるヒロインの実際の演奏を務めた、河村尚子のピアノをお送りいたします。

続いて、奈良県内ではイオンシネマ西大和さんの独占上映となります『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』を。
マルチ・クリエイター、ヒキタクニオ氏自身の妊活を綴った原作を映画化。
これ、意外と拾い物の映画でありまして、場内からは何度も笑いが起こりつつ、最後にはしっかり感動に浸れること請け合いの秀作に仕上がっています。
音楽を先日紹介したばかりの『見えない目撃者』で、人間の心の闇を描いた大間々昴氏が、今度は人間の光の部分を音楽で表現。クライマックスの場面で流れるスコアと、エンドクレジットを飾る主題歌を合わせてお送りします。
その主題歌も、大間々昴氏の作曲ということで、音楽的な統一感が映画音楽ファンとしてはじつに嬉しい内容になっています。

また、番組では取り上げていませんが、話題の『ジョーカー』も観客動員を伸ばしているとのこと。
こちらは音源が入手出来次第、番組で取り上げる予定です。

とにかく、気になる台風はともかく、これからいい季節になっていく秋の入口、天候が良くなったらイオンシネマ西大和さんで、映画ご覧になってください。

ってなわけで、今回もご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!