FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第926回(2019年11月23日放送分) 



20191123銀幕音楽堂














【放送日:2019年11月23日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2019年11月27日(水)PM6:00オンエア】

『スター・ウォーズ』ostより「王座の間とエンド・タイトル」(co:ジョン・ウィリアムズ)

・ニューシネマ・サウンド

『閉鎖病棟 —それぞれの朝—』より「光るソラ蒼く」(vo:K)

『解放区』より「ILL西成BLUES-GEEK REMIX-」(vo:SHINGO★西成)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

まずか、オープニング・トークの部分で、奈良は東大寺で開催された、『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』公開イベントの件を。
そんなイベントが行われたこと(しかも、東大寺でですよ!)、まったく知らなかったことが、『SW』ファンのはしくれとしては恥ずかしいやら悔しい(笑)やらで、そのあたりのことを延々喋っています。

という、いつもとはちょいと違うオープニングでたっぷり時間を費やしてしまい、本題のニューシネマ・サウンドは2作品を取り上げるに留まってしまいました。

11月1日に公開されて以来、小松菜奈ファンとしては観たい観たいと思いながら、なかなか観に行けず、ようやく鑑賞叶った『閉鎖病棟』について延々と。
鶴瓶さんの演技は何を演っても鶴瓶さんだ! と言ってた過去の発言を撤回する素晴らしい出来であったことに加え、お目当ての小松菜奈の演技等々、本作で得た感動を喋っています。
サントラ未発売ゆえ、主題歌であるKによる「光るソラ蒼く」をお聴きいただきます。

続いて、奈良県での上映はいまのところ予定にありませんが、以前よりこれまた観たかった『解放区』を。
4年前に完成していながらも、紆余曲折があってようやく公開が叶った作品であり、大阪は西成が舞台ということもあり、関西人ならばあれこれリスペクトできるであろうこの作品、いやあ、熱い作品でありました。
こちらもそのあたりについて延々喋っております。
音楽としてはこれまたエンディングに流れます、SHINGO★西成による、伝説のナンバーを。

とにかく、今回取り上げた2作品は、珠玉の名作といっていいもので、是非ご覧いただきたいものであります。

また、先般より番組の一部音声アップをYoutubeで行っておりますが、今後も権利関係のため、音楽部分はカットせざるを得ませんが、トーク部分のみで編集したものをアップしていく予定です。

当然、音楽もあわせてリアルタイムで可聴エリアの方は聴いていただきたいですし、また、サイマルラジオでも聴いていただきたいですが、外出していて番組が聴けないとお嘆きの方(もおられたら、ですが)のためにも、行っていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

ってなことで、今回もご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!