FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第936回(2020年2月1放送分) 



20200201銀幕音楽堂














【放送日:2020年2月1日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2020年2月5日(水)PM6:00オンエア】

・ニューシネマ・サウンド

『続 荒野の用心棒』ostより「さすらいのジャンゴ」(vo:ロッキー・ロバーツ)

・ことみんのシネマな毎日

『劇場版 じゃりン子チエ』ostより「じゃりン子チエ」(vo:ビジー・フォー)
『劇場版 じゃりン子チエ』ostより「春の予感」(vo:ビジー・フォー)

『TV版 じゃりン子チエ』ostより「バケツのお日さんつかまえた」(vo:中山千夏)
『TV版 じゃりン子チエ』ostより「ジュー・ジュー・ジュー」(vo:中山千夏)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

早くも2月に突入です。
今回の番組収録は1月半ばに行ったもので、本来ならばコロナウィルスや東出某の話題などをオープニング・トークに持ってくるところですが、無難に節分の話題でほっこり、するかどうかはさておき・・・通常でも話題が一週間遅れてしまうのに、ここは収録番組の悲しき性とご理解ください。

さて、まずはニューシネマ・サウンドのコーナーから。
1月31日よりリバイバル上映が始まりました『続 荒野の用心棒』(66)の話題を。
関西では心斎橋のシネマート心斎橋さんで上映開始となります。
この作品自体は、DVD等で何度も観ていますが、個人的にリバイバル上映をとっても楽しみにしておりまして、ちょうどリスナーさんから陸ストをいただきましたので、番組に放り込みました(笑)
リマスターされた映像につていては、まだ観ていないので番組で触れるのは難しかったですけれど・・・(笑)

続いて、アシスタントのことみんがメインMCを務めます、「ことみんのシネマな毎日」を。
今回は、昨年から一つのムーブメントが動き出してるんじゃないか、という『じゃりン子チエ』を大特集!
カップラーメンのデザインになったり、コミックが復刊されたり、DVDが書店販売されたりと、この一連の動きは何なんだろう?と、あれこれ考察をしつつ(してないけど)、アニメ化された劇場版とTV版の主題歌を取り上げました。
あくまで、ことみんが企画したコーナーで、僕は静観しているつもりでしたが、あれこれ割り込んでおります(笑)
ほんと、ことみんが喋ると番組収録の疲労感はハンパじゃないんですけどね、ってことはここだけの話(笑)

ってなことで、今回もご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!