FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第948回(2020年4月25日放送分) 



20200425銀幕音楽堂














【放送日:2020年4月25日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2020年4月29日(水)PM6:00オンエア】

・お家でシネマ!!

『ジェミニマン』ostより「Gemini Man」(co:ローン・バルフェ)
『ターミネーター:ニューフェイト』ostより「Dark Fate」(co:トム・ホーケンバーグ)

・銀幕音楽堂メールボックス
番組宛にいただいた、お便りを紹介。

『鉄道員』ostより「鉄道員(ぽっぽや)」(vo:坂本美雨)
「ヒゲのテーマ」(co:たかしまあきひこ)
『エクソシスト2』ostより「リーガンのテーマ」(co:エンニオ・モリコーネ)

以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

4月も最終週となりまして、本来ならば奈良県は大和郡山市にありますシネマコンプレックス、シネマサンシャイン大和郡山さんに特化した「シネマサンシャイン大和郡山 リザーブシート」をお送りするところですが、ご存知の通り奈良県内の映画館もすべて休館、という憂き目であり、しばらくはこのコーナーはお休みさせていただきます。

今回の収録の時点では、「緊急事態宣言」は7都府県のみでしたが、その後、ご存知のように日本全国に対して「緊急事態宣言」が出された結果、4月18日(土)より奈良県下のシネマコンプレックスも一斉に休業となり、再開はいまのところ未定です。
じつに残念なことではありますが、こればかりは仕方がありません。

ほんとうに、新型コロナウィルスが憎い・・・。

ということで、先週末は映画館に行かない週末を過ごしました。
これがあとどれくらい続くのか、誰にもわからないわけですが、その欲求不満を解消するのは、自宅で映画を観ること、つまりはレンタルショップ(このご時世、ショップへ足を運ぶのも難しいですが)で映画のソフトを借りる、もしくはネットでソフトを取り寄せる、または、配信サービスのサイトで映画を鑑賞する等々、いろんな手段があると思います。
(TVの地上波は、相変わらず最大公約数的な、ディズニー作品かジブリ作品しかゴールデンタイムでオンエアしてくれませんが・・・)

そこで、しばらく番組でお送りしてなかった、「お家でシネマ!!」のコーナーを、いまこそ復活!! ということで、早速今回のオンエアで設けてみました。
今回取り上げるのは、レンタル開始になった作品で、劇場公開時に番組で取り上げなかった(タイミングを逃した)2作品を。

奇しくも2作品ともSFアクション大作であり、この時期、こういう作品でスカッとしていただくのも一興かと。

続いて、メールボックスのコーナーでは、先々週にいただいておりました、故・志村けんさんに関するメッセージに関連して、出演作だった『鉄道員』の主題歌と、映画音楽ではありませんが一世風靡したあのヒゲダンスの音楽を(聴きながら、各自パフォーマンスされるのも良し)。
そして、リクエストいただいた『エクソシスト2』から「リーガンのテーマ」をお送りするという流れになっています。

なお、次回はGW時期(とはいえ、いつものGWのようにはいかないかと思いますが)ということもあり、なにか特別企画みたいなこともやってみようかな、と画策しております。

ということで、今回もご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!

SAVE the CINEMA !!