FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第934回(2020年1月18放送分) 



20200118銀幕音楽堂














【放送日:2020年1月18日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2020年1月22日(水)PM6:00オンエア】

・ニューシネマ・サウンド

『パラサイト 半地下の家族』ostより「Opening」(co:チョン・ジェイル)
『パラサイト 半地下の家族』ostより「焼酎一杯」(vo:チェ・ウシク)

・ことみんのカオスな毎日

『ゴーストランドの惨劇』ostより「REQUIEM OF LOVE」(co:ジョルジュ・ブーコフ)

・銀幕音楽堂メールBOX
番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

『火口のふたり』ostより「早く抱いて」(vo:伊藤ゆかり)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。



【裏ばなし的なもの】

第92回アカデミー賞のノミネートも発表になり、日本でも公開された作品も多く候補に挙がったのは嬉しい限り。
個人的には2019年度ベスト2位に挙げた『ジョーカー』がどれくらいオスカーを獲得するのか、また断腸の思いでベスト10に入れなかった『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』がそれにどこまで追いつくのか。
結果がとっても楽しみであります。

その中で、もう一つ楽しみなのが昨年のカンヌ映画祭で最高栄誉賞パルムドールを獲得した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』の受賞の行方です。
監督したポン・ジュノの作品は、以前から個人的にも大好きで当番組でも過去に何度か取り上げたことがあります。
すでに公開中の『パラサイト~』も、期待以上の出来で、早くも2020年度の上位に挙げたい作品でした。

ということで、今回のニューシネマ・サウンドでは、早速その『パラサイト~』を取り上げます。
ただ、とても残念なのは、当番組にチケット提供として協力していただいてます、イオンシネマ西大和さん、シネマサンシャイン大和郡山では『パラサイト~』が上映されていないこと。
これがいずれかでも上映されていれば、もっと声高に紹介したいのですが、かといってこれだけの作品を番組で取り上げないわけにはいかない(精神的にも許せない(笑))ということで、我慢できずに取り上げた次第です。
番組でも敢えて上映している劇場の名前は挙げておりません。
是非、ネットで調べてくださいな(笑)

続いて、長らくお送りしてませんでした、当番組のマスコット(笑)、アシスタントのことみんのコーナー、「ことみんのカオスな毎日」、久々にやります!
今回は、昨年の夏に公開されました、フレンチ・ホラーの第一人者パスカル・ロジェ監督の最新作『ゴーストランドの惨劇』を取り上げます。
なお、Blu-ray、DVDは2月5日にリリースされますよ。

最後に、番組にいただいたメール、FAXを紹介する「銀幕音楽堂メールBOX」のコーナーでは、前回リクエストにお応えしようとして、音源を持ち合わせてませんでした、『火口のふたり』の主題歌、伊藤ゆかりが唄う「早く抱いて」を。
こちらもBlu-ray、DVDは2月5日にリリースされます。

おっと!!
今回の番組のオープニング・トークの部分では、残念ながら近畿圏での公開は16日で終了しました、個人的に『パラサイト~』に次いで感銘を受けた日本映画『幸福な囚人』について、時間を割いて紹介しています。
10日より京都みなみ会館で上映されていたこの作品の内容と、上映されていた京都みなみ会館のお話し等々、結構時間を割いて喋っております。
本作については近畿圏での上映は終わってしまいましたが、今後、DVD、配信等々で観る機会ができるようになれば、再度番組でも触れていきます。

ということで、今回はちょっとマニアック(いまに始まったこっちゃないですが(笑))な1時間、ご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://binsan67.blog.fc2.com/tb.php/733-3db5aabd